坐骨神経痛も一本堂へ

一本堂はり灸整骨院

045-353-5989

〒235-0045 神奈川県横浜市磯子区洋光台3-12-9

[営業時間]午前9:00~12:00 / 午後15:00〜21:00

lv

坐骨神経痛も一本堂へ

スタッフブログ

2018/01/02 坐骨神経痛も一本堂へ

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

東洋医学が少しでも皆様の健康に役立ちますように

 

一本堂はり灸整骨院 院長

 

 

お正月も天気が良くて何よりですが、帰省したり泊りがけで遠くに出かけてお疲れの方も多いのではないでしょうか?

 

特に坐骨神経痛は、寒い日や長く車の運転をした時、お客様のおもてなしで中腰姿勢が長く続くとつらくなりやすい

 

です。

 

坐骨神経痛も針灸治療や、体の中から温めるラジオ波温熱治療は、お勧めです。

 

神経痛の中で、坐骨神経痛が最も多いのではないでしょうか?。坐骨神経痛は、腰部に原因があることが多く、ほとんど

 

の方が腰痛を訴えます。一部の方は、腰痛を自覚していませんが。

 

痛みは、持続して痛むのが特徴で特に夜間、冷えた時、起床時や起立時、長く座っていた時、出やすくなります。

痛む場所は、お尻から太ももの後ろ側、ふくらはぎ、かかとやくるぶしに痛みが出ることが多いです。

 

また、膝下の外側(弁慶の泣き所の外側)にも痛みが出やすいです。

 

治療は、坐骨神経痛そのものの治療と腰痛の治療を同時に行います。

 

ツボとしては、坐骨神経痛の特効ツボである坐骨と後首や肩、背中、腰、お尻など体の後ろ側にある膀胱経で坐骨神経が

 

通っている部分にあるツボの承扶、殷門、委中、崑崙を使います。更に筋肉の異常を治療する時には欠かせない陽陵泉を

 

加えます。

 

腰痛のツボとしては、腎兪、大腸兪、など腰部のツボを使い腰を緩めて血行を良くします。

 

治療期間は、様々で1~2回から数ヶ月以上かかるものまであります。症状を感じたらお早目の治療をお勧めします。

 

 

s__2867207

 

一本堂では、お正月の間に少し大工仕事です。出来栄えは今一以下ですが、そこは素人のやることなので、大目にみて下さい。

 

今年は、1月3日(水曜)から営業致しております。ご連絡お待ちしております。

 

 

TOP