めまいの治療も一本堂へ

一本堂はり灸整骨院

045-353-5989

〒235-0045 神奈川県横浜市磯子区洋光台3-12-9

[営業時間]午前9:00~12:00 / 午後15:00〜21:00

lv

めまいの治療も一本堂へ

スタッフブログ

2017/10/19 めまいの治療も一本堂へ

こんにちは、一本堂です。だいぶご無沙汰しておりました。気候の急な変化で調子の悪い患者様が多く忙しくてブログの更新ができませんでした。

予約状況のお知らせです。今週は、ほぼ予約がうまっておりますが、10月21日(土曜)の夜、22日(日曜)の朝が変更されて空きがあります。来週は、24日(火曜)のお昼前、26日(木曜)の午後、27日(金曜)の夜、28日(土曜)のお昼、29日(日曜)の午後、がまだ空いております。ほとんどの患者様が一週間前に予約を入れますので来週の予約も明日には、だいぶうまると思われます。来週に肩こりや腰痛の治療を考えている方は、お早めにご連絡ください。

本日もだいぶ冷え込んで肩こりから来る頭痛や腰痛、坐骨神経痛を訴える患者様が増えております。こんな気候の時は、めまいの症状も出やすくなります。

自分や周囲の景色がくるくる回っているように感じるのがめまいです。すぐに治るものから、嘔吐をともなうものまで症状も色々ですが、原因も過労や飲みすぎ、、耳や脳幹の病気によるもの、大脳や小脳の病気によるものまであります。命にかかわる病気がかくれていることもあるので、症状が頻発して長く続く時は、脳外科や耳鼻科の診察を受けて原因を知るのも重要です。特別に耳や脳幹の異常がなければ、一本堂の鍼灸治療がお勧めとなります。

漢方では、めまいの大部分を水毒によって起こると考えています。水毒とは、体の中に余分な水分がたまって病気を起こすというもので事実、メニエール症候群は内耳に水腫ができて激しいめまいが起こるものです。治療するには、水毒の原因である胃腸の働きを改善することから始めます。まず、小腸経のツボ聴宮で胃腸の調子を整えて水分の代謝をよくします。さらにホルモンの分泌とエネルギーの流れを良くするために三焦経の翳風、また同じ三焦経で耳とつながっている外関を用います。そして、膀胱経で脳(延髄)との関係の深い玉枕を加えます。

自分でできる対策としては起きる瞬間のめまいがする人は、起きる前に、ふとんの中で頭をてっぺんから首の後ろまでマッサージするのをおすすめします、新陳代謝が良くなってめまいが起こりづらくなります。立ちくらみがしたときは、耳たぶをマッサージしましょう。くずれた平衡感覚がもとにもどっておさまる事があります。

ご来院お待ちしております。

TOP